☆not Together(♪)☆

癒しを求めてあちらこちら。韓国や日本の好きなドラマや音楽について。推しはJO1。

今日のK曲「記憶の習作」

 このカテゴリーで、私のお気に入りの韓国曲を集めていこうと思う。

今まで聴いた中からランダムに、その時の気分次第に思い出やエピソードがあれば紹介してみたい。

 

韓国の音楽は、K-POPと言われている曲が一般的に知られていますが、

私は、日本の歌謡曲に似た部類になるのかな?そういう落ち着いた曲がわりと好きです。

情緒的と言いますか・・・心に響くものがあります。

そういう面では、実は分かり合える国ではないかと思うのですが・・・どうなんでしょ^^;

 

 

かなり前の曲ですが、久々に聴きたくなり検索してみました。

映画「建築学概論」のOSTでキム・ドンリュルさんの「記憶の習作」

もう知る人ぞ知る名曲ですよね~♬

多くの方々がカバーして歌ってるみたいだし。

私にとっても記憶に残る名曲です。

 

 

まずは、本家の歌声と映像を・・・

 

youtu.be

 

 

そして、懐かしいこの方たちの映像を見れるまでに心も平穏を取り戻しました*^^*

5人とも兵役を終えましたね。

こらから先に続く道がそれぞれに明るいものでありますように。。

 

youtu.be

 

先日、超久しぶりにDaumのFan Cafeを覗きました。

登録人数はかなり減ってて寂しくなってたけど、カフェがまだ存在していてくれてホッとした。

ついでにBTSのCafeも覗いたら、ものすごい人数の登録者がいた。当時のTVXQの比ではない・・・さすがです。。

彼らの先の事はわかりませんが、同じ轍は踏んでほしくないので‥陰ながら応援してます。

 

 

「記憶の習作」やはり好きです。

誰の作品だから、誰が歌っているから・・・ではなく、音が好き。

音楽ってそういうもんでしょ?

理屈じゃない・・・

 

 

では、今日はこのへんで。

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村