☆not Together(♪)☆

癒しを求めてあちらこちら。韓国や日本の好きなドラマや音楽について。推しはJO1。

オンラインLIVE 元年

BTSの「MAP OF THE SOUL ON:E」 [10/11]に参加しました。

ライブビューイングには、やはりまだ参加できない状況なので・・・

おとなしく自宅で視聴できるオンラインライブにしました。

運よく予定が空いた娘も一緒に鑑賞できましたし・・・

なので、感想をかいつまんで書いてみました。

 

※個人的に今資格取得研修中で、レポートに追われたりしてるのでなかなか直ぐに書けなくて今頃になりました。良かったら何かの参考に。

 

このオンラインライブは、諦めなければいけないと思っていた事を、何とか工夫してできるように(事務所が)考えてくださったと言ってて・・・切なくなったな・・・

バンタンだけじゃなくて、多くのアーティストが同じなんだけども。

ユンギも業界が大変な状況でということに言及していて、スタッフはじめ様々な人の苦悩が垣間見えました。

 

オープニングの"ON"から踊りながらの生歌に感動したし、このライブに対する思いみたいなものを感じた。

古の曲も多く・・・"ON"などはMagic Shopでも歌ってたし、今回ならではのサウンドアレンジも良かった。ダンスブレイクがカッコ良くて、何かゲーム音楽っぽいサウンドにも聴こえた・・・

 

途中のイメージ映像が神ビジュで、そこだけずっと見ていたいし・・・

テテとグクが顔の一部を黒く塗るシーンは圧倒的"美"で、ちょっとイカれた不気味な笑みをさせたらテテはピカイチだな・・・て再確認したね。

 

そして黒と言えば、Black Swanですが・・・

先日、アメリカの番組でのパフォーマンスが素晴らしくて、それまでBlack Swanをそんなに好きじゃなかったのに、一気に見るようになって・・・

演じる人のビジュアルだったり、演出だったりが新鮮でワンダフルだと、その魅力に憑りつかれるようです。

 

https://youtu.be/g1-sFn-j5D0

 

 

10曲目「Zero O'Clock」も好き。

ちょっと切なくなる歌詞かなぁ・・・そう思って聴くからかなぁ・・・

心の中で、相槌打ちながら聴いてる笑

 

youtu.be

 

 

今回のジミンのソロ曲「Filter」が、「Lie」以来に好みだな~って・・・私の中で。

どんな曲かというと、↓↓こちらをお聴きになって~♬

 

youtu.be

 

 

自分たちを知ってもらうきっかけになった転機の曲たちにDNAとDOPEとNO MORE DREAMを持ってきていた。

確かに最近の大きなオーディションでは課題曲に必ずと言っていいくらい"DNA"がある。

この曲がメガヒットした印象だもんね~♬

 

No more dreamロングバージョンのダンスブレイクが大好物、実は・・・

今回もさらに大人になったBTS様のセクシーダンスブレイクが魅せてくれました( *´艸`)

どんな感じのものかサンプルを置いておきます。↓↓

 

https://youtu.be/sa46lJAX3_U

 

 

さて、終盤です。

今回のライブは私的にテテとジンのビジュが特に好みでサイコーでした~(≧▽≦)

Spring Dayでは途中にテテジンが肩組みして歌ってて・・・我得タイムを堪能・・・

 

 

Dynamiteの始まりで、テヒョンとジミンがおでこをコツンしてたのキュンとしたよT^T

このシーンもクオズ愛好家としてはグッと胸に来るものが・・・

ダイナマイトはオンライン参加のファンの歌声もしっかり届いていたみたいで、メンバーが嬉しそうにしていたのが印象的だった。

 

 

Dynamite大好きなので2つ動画を貼ってみた。

好きなのもっといっぱいあるんだけどな・・・笑

バンタン全員でパフォーマンスする曲ではDynamiteが1番好きになったかも(^^♪

何が好きって・・・サウンドとダンスが楽しい~ウキウキする♬

 

セットリストは正確じゃないから書いてないけど、ここに登場した曲は歌った順番で並べたつもり。

 

最後のご挨拶が一人一人長くてたくさん思いを話してくれて、それが聞けて良かった。

例えばこんな感じ・・・

 

ホソクは最初にたくさんしゃべってくれたのにメモってなかったの何でだろう?orz..

皆さんの声がとても幸せにしてくれる声で・・・(ジミンちゃん)

100%満足はできません・・・この瞬間だけでも感謝していて・・・それでも安心感と希望が見えた・・・力強く歩んでいけそうな・・・(グク)

ナムジュンの英語には字幕出なくて、必死で聞き取ったよ笑(でも忘れた^^;)

寂しい、去年からライブを準備していて悲しくて心が痛い・・・悪いことがあれば、次に会えた時にさらに嬉しい・・・(ジン)

世界中のエンタメ業界は大変・・・サポートしてくれたスタッフらに感謝している・・・現状は悲しいけど仕方ない・・・改めて自分は音楽とステージが好きだとわかった。(ユンギ)

正直、中止になるかもしれなかったけど、ならなくて・・・今度直接会える時が来たら、ソウルからプサンまで歩いていける・・・みたいな例えでファンへの気持ちの大きさを表していた笑・・・アーミーに会いたいです。(テテ)

 

今回のオンラインライブ・・・

ステージに工夫ができるので、バーチャルだったりセットだったりが凝ってて、新しい形のライブを見れたと思う。

ただ、会場にいっぱいのファンの歓声がある本来のライブの生きている感は、他のものに代えられる訳もなく・・・

現状での最善に力を注いでくれたことに感謝しかないです。

物足りなさや残念さは本人たちが1番分かっている事なので、こちらが言うまでもない。

そういうこと含めて・・・素直に言葉に出してくれたジンに、切なさを覚えた。残り時間の少なさも感じられて・・・

 

とは言え、ライブへどうしても足を運べない人々にとっては、自宅でライブが見られるのは最高なんですよね。全世界の人が見れる方が絶対いい!インターネットってすごいね。

映画館のライブビューイングも普通に良かったもの。

堂々と座っていられるし・・・私年齢のオタクには優しい環境です笑

その上劇場やオンラインだと、顔が良く見えるし、全体を把握しやすい。

周りにあまり気を遣わなくていい。トイレに行けるw、ライブの途中でコーヒー作って飲みながら見れる・・・それって最高じゃね?

 

with コロナ時代の生活様式の1つとして、オンラインライブは定着してほしい。

現地に行くのが1番だけど、そうもいかない事情やお年頃・・・様々な状況の人々にも人生が長く潤うはず~

年とともに外側はカサカサになっていっても・・・内側は(心は)潤っていたい・・・

ですよね!笑

 

 

では今日はこの辺で。

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村

 


K-POPランキング