☆not Together(♪)☆

癒しを求めてあちらこちら。韓国や日本の好きなドラマや音楽について。推しはJO1。

懐メロ再び・・・そしてアマビエ

休みの日は1日が短く感じますね・・・

先日、地元の新聞で「アマビエ」という妖怪が話題になってるということで、

そういや、クラブの本棚にも妖怪図鑑ってあったな・・・と思い出し、

探してみました~

子供って意外と妖怪好きなんですよ^^;

 

アマビエは、新聞によると・・・疫病から守ってくれるご利益があるそうです。

妖怪図鑑の説明文を要約すると、

〇農作物の豊凶を予言し、流行り病を治す能力を持つ。

〇江戸時代に一度だけ出現を熊本の海で確認されている。出現記録は弘化三年(1846年)の瓦版に書かれている。

〇「もし流行り病が出たら、私の姿の写し絵を人々に見せよ」・・・と残して海へ消えた。

〇アマビエの姿絵を見れば、病気が治るという。

 

仲間の妖怪にアマビコがいて、書き間違えでは?という説も。

人魚も災いを予言するらしいから仲間なのでは?って・・・そうなのか?

子供用図鑑に描かれているアマビエの姿を写してみたよ(笑)↓こちら

 

f:id:xiahmijuna:20200426190225j:plain

もうちょっと怖めだったけどこんな感じです

 

とりあえず、藁をもすがる・・・アマビエにもすがってみる・・・

この際、絵の上手下手はどうでも良いのだ笑

ちまたでは流行ってるので、今後もそんな話題が出てくるかもしれないね^^

 

 

 

昨日の夜寝る前に、ツベにて本当に懐かしい私の音楽のルーツとも言える歌を探して聴いていたら・・・

楽しくて眠れなくなった笑

 

最初、私が小学生で初めて買ったレコードの「ガンダーラ」(ゴダイゴ)を聴いたら・・・

もれなく付いてきたコレ↓ 銀河鉄道999~サイコー!

子供の頃も好きだったけど、大人になってアニメ見ると・・・違った気づきがあって深いい。CS辺りで再放送お願いします!

JO1の奨くんの部屋・・・鹿の壁飾り見て、999を思い出したのは私だけだろうか・・・たぶん私だけ

 

https://youtu.be/BsB-7wZv_kI

 

ほんっと夢がある。。大好き!

999を始め宇宙戦艦ヤマト、キャプテンハーロック等は私の子供時代を作ったアニメです。

ヤマトなんて実家にストーリーのLPあったもの。

そうやってLPを想像力を働かせて聴いていた幼少期が、より想像力(妄想力)豊かな子を育てました(笑)

宇宙大好き、戦艦、戦闘機大好きな女の子・・・

ヤマトだったらコスモタイガーかブラックタイガーに乗る人になる・・・

そして、

将来は天文学者NASAに勤める人になると言ってた・・・夢だけは大きな子♬

頭脳と能力が足りなかった・・・orz

 

 

こちらは歌の無い臨場感あふれる演奏が素敵です。

前にも書きましたが、ピアノ習ってたので鍵盤系の音楽は好きなんです。

 

https://youtu.be/aigOZ6dpXRM

 

はい、そして・・・

ついにこの曲を見つけましたね。

さらば宇宙戦艦ヤマトで出てくる白色彗星帝国のテーマ?

ご存じじゃない方はイメージして聴いてみてください・・・

なんか凄い巨大な強大な敵だったな・・・壊滅したと思いきや・・・またその中から戦艦出てくるっていうね・・・

こっちが心折れたわ・・・

あのストーリーが1番好きだったかも。

リメイクは見てなくて・・・絵が違ったから入り込めなかったぁ^^;

昭和な人間でごめんやしておくれやして・・・

 

 

 

趣味を追求していたら、ちょっとマニアックなコトになってきたので、最後はゴダイゴに戻しまして・・・

西遊記マチャアキの)大好きだったんです!

それのエンディングだったかな?

この曲の持つブライトな感じが好みだった♬ そのまんまタイトルじゃんw

今改めて聴いてみると、歌詞も良いよね~

 

https://youtu.be/b52q65Xnk-Y

 

まだまだ好きな懐メロいっぱいあるので、またいつか・・・

新しいものを追いかけるのは今を生きる力が湧くけど、

古いものに触れると今まで生きてきた自分に力をもらって、勇気が湧くね。

 

私と同じように昭和の懐メロ聴いてる人は多いみたい・・・

YouTubeのコメント欄にそんな人を見かけます。

無意識に安心感をお求めてるのかな・・・知らんけど(笑)

 

 

では今日はこの辺で。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

 


アラフィフ日記ランキング