☆not Together(♪)☆

癒しを求めてあちらこちら。韓国や日本の好きなドラマや音楽について。推しはJO1。

いろんな普通

嬉し楽しい週末です(わたし)

今週は土日休み~~

4月から非常勤にしてもらったので、人が足りてる日は週に1日休めるようになりましたヽ(^。^)ノ

というのも、この仕事に転職してから喘息になって(咳は出ないタイプ)、薬無しでは普通に過ごせないっていうね・・・

それを少しでも改善させたいので、少しずつ勤務の負担を減らしていこうかと^^;

でも慢性的に人手足りない職場なのでね・・・ぼちぼちね。。

 

ところで、最近職場(正確には子供たちの間)ではぬり絵と折り紙が流行ってて、

どちらも好きなので自分がやりてー!って思いつつ・・・お手伝いに徹してます(笑)

そして、こんなものを自分用に買い込みました~

 

f:id:xiahmijuna:20200418182322j:plain

楽天お買い物マラソンにてお買い上げ

 

ネットショップで物色しているだけで楽しくて時間が過ぎるんですけど~♬

柴犬シールを見つけたら買い込む・・・豆プJAMの習性ですそれ笑

また何か作ったら載せてみようかな・・・

普通っぽくて人並みの作品になる予感(゚∀゚)

こんなの私でも出来るわ!って思って、お子さんやお孫さんと一緒に作ってあげてください。

それが目的です^^←言い訳w

もちろん、手(指)を使う事は脳に良いので・・・私を始めお年頃の皆様にもおすすめいたしますよ~

 

さっそく・・・

f:id:xiahmijuna:20200419161746j:plain

蓮の花とミニ万華鏡

 黄色の蓮は、先日の利きコーラの蓮くんをイメージ(笑)

 

f:id:xiahmijuna:20200419161948j:plain

万華鏡はくるりんぱできます

f:id:xiahmijuna:20200419162024j:plain

万華鏡の動きを静止画で再現中^^;


睡蓮は折り紙1枚、万華鏡は7枚使います。

YouTubeに折り方などたくさんありますので、参考にしてください。

睡蓮は当時4年生の女の子から教わりました~ これが上手いの!器用な子です

万華鏡は、職場の主任先生から子供たちと一緒に教わりました。

YouTubeの折り方と違うのでもしかしたら違うものなのかな?ま~いっか~笑

途中までは低学年でもすぐ作れます。

組み立てが少し技術を要するかもしれませんーファイティン!

 

 

 

 

今・・・

世の中が緊急事態なので、これまでの普通が普通でなくなったり・・・

人によって「普通」が違ってきている。

 

学生達はほとんど休みになり家に居るのが普通になっているし、多くの人が家に居るのが普通になっているのかな?

普段は仕事に行っている人も在宅ワークになってたり、お休みになってたり・・・

一方で、

医療従事者をはじめ、官公庁、スーパーや生活を支えるお店の方々や保育・介護の現場にいる人は、仕事に行くのが普通なんですよね(他にもあるよね)・・・

 

私も仕事に行くのが普通の人のカテゴリーに入ってて、

世の中との温度差を少しばかり感じてしまって、しょうもない寂しさみたいなものを感じているかもしれない。

昨日もある親御さんは"ここが開いているので仕事を休むことが難しい(開いてなかったらそれが理由で子供は放置できないので休めることもある)。こんな時なので子供と一緒に居てやりたいのだけど・・・"と話されてたそうです。

確かにね・・・難しい問題です。こちらも葛藤しながらです日々・・・

全員の利害が一致するような方策ってあるのかな・・・う~~む。

それぞれの立場で思う所はいっぱいあると思うので、まずは与えられた場所で責任を果たしていくしかないよね・・・うん。。

 

そんな時に癒しがあって有り難いっす。

私にとってはJO1(今日おかべろ放送日だよ我が地域)とBTS(昼からずっとライブ配信見てる)だったり、そこに集うファンの楽しさだったり、ドラマ見る事だったり、このブログで好きな事書くことだったり、庭の手入れの構想を想像することだったり(GWには実行予定)・・・意外と癒しが多いな・・・^^;

 

皆さんここは一致団結して、最短でコビット19から解放されるように各自の努力をしていきましょうぞ!(^^)!

 

 

ではこの辺で。

 

 

 

 ※私は普段放課後に小学生を預かる場所でお仕事しています

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 


アラフィフ日記ランキング