☆not Together(♪)☆

癒しを求めてあちらこちら。韓国や日本の好きなドラマや音楽について。推しはJO1。

夏の終わり・・・かな

もう9月ですよ・・・なのにこの暑さ・・・

確かに私のいるオタク界隈はいつも熱い・・・

その熱の放出量が日本の気象に影響しているのではないか・・・

なわけ・・・

わが界隈・・・平和だけど平穏ではない・・・笑

 

夏休みの長時間勤務が終わったので心にも少し余裕が・・・

それとともに少し寂しさも感じる季節。

というのも、こういう長期休暇の頃には転校していく子供たちもいて・・・

慕ってくれていた2年生の男の子(お姉ちゃんは5年生)がお引越しのため隣の小学校へ・・・

彼はポケモン大好きで、一緒に本を見る時はポケモンの当てっこをしり・・・

私もそこそこポケモン詳しいのでそこで気が合うと思ってくれたんだろう・・・

折り紙も大好きでよく何かしら折らされた^^;

彼の最終日に私は別のクラスに行っていたので、別れの挨拶も言葉もかけられなかったのが心残りだな。

 

そんなことも新学期が始まり、夏休み以上に多くの子供たちがクラブに帰ってくるようになるとバッタバタで・・・過ぎ去りし日々の記憶になっていきます。それでいいのだろう・・・

新学期は、学校での緊張や疲れからいつもと違う行動をしたり、情緒が安定しない子もいたりしますね。

気候だけでも涼しくなって過ごしやすくなればいいな~

 

先日の土曜日に(土曜日は比較的少人数なのでのんびり)1年生の女の子と一緒に作ったくす玉がそこそこキレイに見えて簡単だったので家でも作ってみた。

 

f:id:xiahmijuna:20200901112325j:plain

f:id:xiahmijuna:20200901112405j:plain

 

6枚の折り紙を使い、一つ一つ折ったらそれを貼り付けるだけなので、

本格ユニットのように組み込まなくていいから楽です^^

女の子も出来栄えに満足して、自分の部屋に飾ると嬉しそうに言ってました。

工程に1か所難しいところがありますが、そこさえ手伝えば1年生でも器用な子は作れると思います。

 

YouTubeにちょうど折り方があったのでお借りしてきました。参考まで。 

 

youtu.be

 

さて、

台風の気配がしてまいりました(・_・;)

西日本直撃パターンになるとわが地域にも影響が出てきそう・・・

進路に注目しておかねば・・・

皆さまもお気をつけて・・・

 

 

今日はこの辺で。

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 


アラフィフ日記ランキング