☆not Together(♪)☆

癒しを求めてあちらこちら。韓国や日本の好きなドラマや音楽について。推しはJO1。

折り紙が癒し・・・

やっほーぃ!ゴールデンウィークでございます。。

いかがお過ごしでしょうか?

私は金曜日からお休みだったのですが、今のところ計画した事を順調にこなしてるんですよ。珍しい^^;

メインイベントの庭の草取りは、明日の雨が降るのを想定しておりますので・・・

月曜日に開催予定となっております。

今年の我が家の雑草(春)の傾向としましては、

小さい葉っぱがいっぱいある草に黄色の小さなボンボン状の花がいっぱい咲くタイプです。雑草の流行りってあるのか笑

 

 

さて、

少し前だったと思います、折り紙のコーナーで(そんなコーナーあった?w)

万華鏡を紹介したと思うのですが・・・

その時のはYouTubeの折り方と違ったので、今回はツベを見て折ってみました~

こちらの方が、くるりんぱし易いです^^

試しに、クラブで2年生の男子と3年生の男子と一緒に折ってみますと・・・

最初ちょっとだけ苦戦しましたけど、さすがの若さで覚えが良く組み立て前のパーツまではすぐに折れました。

時間が無くて組み立てまではしてませんーGW前に完成できなくて心残りだったですT^T

 

f:id:xiahmijuna:20200502214823j:plain

15x15の折り紙で万華鏡を作りました

 

上の写真の万華鏡は、練習で折ってみたもので、色とか適当なのでそこは見逃してくださ~い。

上の段はこの度の万華鏡の動きを静止画にて表現しております。

下段の写真、写真中の左側にある万華鏡は前回の折り方の万華鏡でして、

比べてみるとやっぱり形がちょっと違います。

ただ、同じ大きさの折り紙で折ってこの大きさになるので、硬めでがっちりしてます。

 

こちらの作り方を参考にさせていただきました。

https://youtu.be/UB15b2vMjEU

youtu.be

 

もう一つ、ユニットを作っていたのですが・・・

見事失敗いたしましてお蔵入り(ーー;)

また簡単なものから挑戦してみます。

一気に難易度高いものを作ろうとしてもダメですね・・・反省。。

 

 

もう一つの癒し・・・ぬりえですが・・・

 

f:id:xiahmijuna:20200502225905j:plain

ずいぶん前に始めた天平文様のぬりえ

 

文様好きなんです^^;

4年前くらいに買ってきて、始めたんですが・・・

まだ1ページくらいしか塗ってませんー

4年ほど前に愛犬が亡くなった時には無心に塗りました・・・とにかく・・・無心に・・・

以降は、何かそんな気にならなくて。

でも最近また、無心に何かすることの楽しさを思い出してしまい・・・再開です。

 

いろんな事が中途半端な性格なので、また奥の方へ追いやるかもしれませんが・・・

趣味の小部屋をブログに作ったので、たまには更新できるように作業していく予定(未定)~

 

 

5月・・・もうすく碧海の二十歳の誕生日ですね・・・

碧海と名前(漢字)が似ている娘も碧海の少し後に19歳の誕生日です。

この前、娘の名前を"碧海"と間違って書いてしまった母です。ごめんなさ~い(;^ω^)

そして、月末は豆ちゃんの誕生日もありますね・・・

こんな状況ですが、

お祝いの気持ちだけは自粛しなくていいでしょう♬気持ちだけはね!

 

 

充実した休日を・・・

 

 

ではこの辺で。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 


アラフィフ日記ランキング