☆not Together(♪)☆

癒しを求めてあちらこちら。韓国や日本の好きなドラマや音楽について。推しはJO1。

令和最初の名人戦は・・・

8日、仕事が終わってもまだ終局していなかったら、大盤解説を見に行こうと思っていた。

そしたら、終っていない上に何故か旦那が先に行っているっていうね・・・

そんなに将棋に興味なかったんじゃ?←私より強いけど^^;

 

f:id:xiahmijuna:20190509130837j:plain

第77期名人戦パンフレット

今回の私の目当ては、豊島二冠をこの目で見ること。ミーハーとでも何とでも・・・

天彦名人は、一昨年の将棋サミットで麗しいスーツ姿を拝んでいる。

旦那に対局の様子を聞きながら、8時頃に解説会場へ到着。

 

久しぶりに将棋脳を使いながら村田先生とカロリーナ先生の解説を聞く。

途中、今泉先生の参加で盛り上がっていると・・・

「マジか?!マジか?!」今泉先生が何度も叫ぶくらいに局面が最高潮に達した模様~

素人にはよく分からんかったけど、どうやら凄いことが起こったらしい。

もうほぼ天彦名人の逆転勝ちだと思っていたのに、またひっくり返ったみたいな・・・(@_@)

 

f:id:xiahmijuna:20190509131045j:plain

 

解説聞いてもまだイマイチ理解できず・・・

でも中継されていた天彦さんがガックシ・・・となったので、その姿から状況を理解した。もはやこれまで・・・

 

一通りのインタビューの後に大盤解説会場に豊島さんと天彦さんが来てくださった。

これで、今日の私のミッション👀は完了~(笑)

普通なら言葉も出ないような負け方だったらしいのに、相変わらず活舌のよいハキハキとした受け答えをする天彦名人。素敵だ!

豊島二冠はいつも通りの穏やかな声をしている。

そして、意外にも会場を度々見渡してくれた。

だからきっとその時は、私も一瞬・・・豊島さんの世界に(観客として)入れたと思う。

そう思うと何だか嬉しい^^

 

f:id:xiahmijuna:20190509131147j:plain

羽織が赤系と白系で紅白対抗だった?

会場には女性の姿もあったので、天彦女子や豊島女子が多くいらっしゃったのだろう。

女流棋戦の時は、女性なんてあんまり見かけないのに・・・

さすが・・・特に女性ファンの多いお二人の名人戦でした^^;

 

豪雨災害の被災地にも赴いてくださって、嬉しいですね。

 

あ、そうそう・・・畠山先生もいらしていてチラッと拝見できたのも収穫だったな。

斎藤王座のお師匠さんですね。

 

仕事を始めて、将棋観戦(ネット中心)に割く時間が少なくなってきたし、

指すことに於いては、子供たちと遊ぶ程度は指すけど、ウォーズは7級で止まってる(笑)

まぁいいじゃないか・・・

 

そこも緩く長く楽しんでいくさ~

 

 

では、今日はこの辺で。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 


将棋ランキング