☆not Together(♪)☆

癒しを求めてあちらこちら。韓国や日本の好きなドラマや音楽について。推しはJO1。

Dionysus (お気に入りの曲:BTS編)

平成の時代も残り少なくなってきましたね・・・

昭和では自分が育ち、平成では子供を育て、令和では・・・

地図さえ無いそれもまた人生♬・・・どうなりますやら?

 

最近出たBTSのミニアルバムの中で好みの曲がこれ・・・

「Dionysus」ディオニュソス

タイトルからして何だかカッコイイ!

だってギリシャ神の名前だもの。。 

それに伴ってか歌詞も哲学的である。

破壊と創造・・・陶酔・激情・狂乱・・・を思い起こさせる・・・

形の無い情感を描く芸術=音楽は「ディオニュソス的」と言われるそうな。

ニーチェの哲学からヒントを得ての歌詞なの・・・?

なんて・・・勝手に想像するとまたさらに好きなる曲である。

 

 

youtu.be

 

 

はんじゃん とぅじゃん (一杯二杯)の所のダンスでそれぞれの指使いが気になる(笑)細か過ぎて伝わらないか?

 

ジミンやジョングクはあまり指先まで力を入れず怠惰な感じで踊る・・・

J-HOPEとテテは指先しっかり伸ばして決めポーズなところが私的にはカッコイイし好みだな❤

特にテテはどんな時も指の先まできれいに表現している気がする。←無意識だったらもう天性だね、、

他のメンバーの指先は今後要チェックで~

 

 

youtu.be from송월sama

 

 

SUGAのラップ(歌詞)がこれまたBTS的だな~と。

私はシュガのラップが大好きです。

言葉のリズムとかどこかもどかしさを感じる声の出し方とか・・・逆に心地よく響く。

この曲と歌詞、ダンスなど・・・これぞK-POP!ですよね~

 

最近のトレンドを追う音楽は、それはそれが世の流れで言うと普通だろうからかまわないけれど、

内なる自分が好む音って決まってるような。。

 

 

もうすぐ平成が終わる・・・

そして、令和も始まった瞬間からその終わりへ向かうのだ。

諸行無常だね・・・

 

では、このへんで。。

 

 

 

 

 

ユチョンのこと・・・

ショッキングなニュースだけど、あまりショックを受けていない自分がいて不思議だ。

なんかもうあらゆるものが疑わしいもの。。

 

こんなはずじゃなかった・・・だろうに。

そう言っていた誰かの昔の言葉を思い出した。

真実は解釈によるし、事実は私などに分かりようもなく・・・

分からない限り何とも言えない。

ただ、

生きていれば彼にとって正しい選択をする機会がある・・・

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村

 


K-POPランキング