☆not Together(♪)☆

癒しを求めてあちらこちら。韓国や日本の好きなドラマや音楽について。推しはJO1。

今日のK曲「You are the One」

時々無性に聴きたくなる曲がある。

その中の1つをご紹介・・・

 

私のK-POPファンの原点とも言えるユニット「UN」。

もともとは、ドラマを見てジョンフンのファンになり、彼が歌手であることを知りその歌声に魅了され、そこから辿って彼がかつてユニットとして活動していたUNを知る。

そのUNの曲をいろいろ聴いてハマったと思ったら・・・

すでに活動をしていないグループだったという悲しい状況。

 

相方のチェ・ジョンウォンの方が好みだったりしたけど・・・

病気とかで芸能活動を休止してたりだったかと。

そのうち‥たまたま見たドラマで俳優として活動してるの見つけて小躍りしたり^^;

ジョンフンは有名だけどね、日本でも。

 

いくらか前にYouTubeで、テレビの企画だったのか?UNが復活して歌ってるのを見つけた。

あまり変わらぬ容姿と歌声に懐かしく嬉しかったなぁ~

かつての人気曲を口ずさんでいる観客の反応も良かった・・・

 

今、視聴している「プロデューサー」というドラマの中で出てきた言葉を思い出す。

 

「一世を風靡したスターは その時代の象徴

  時が流れて 今のような輝きを失っても 人々は曲を聴いて

   一番輝いていた頃の自分を懐かしむはず それは意義深いこと・・・」

 

1番輝いていた頃の自分・・・というのは、輝いていた頃のスターのことだとも言えるし、そのスターの曲を聴いていた今よりも若い当時の自分だとも言える。

私のこれまでの時代の数々も、その時に聴いていた曲や聴こえていた曲と共にある。

そして、時々そんなふうに音楽を聴き当時に思いをはせ懐かしんでいる。

 

私は、「懐かしむ」ということが好きです。

懐かしく思えるということは、当時がどんな思いだったとしても過去の事として心が理解し落ち着いている証拠。

どんなことも大抵は時間と共に穏やかな記憶に変わっていくように・・・

だから、懐かしむことは心地よいのだ。

 

UNの中でも好きな曲は多く、どれを持ってこようか迷ったけど今回はこれ・・・

 

 

youtu.be from jo12oh

 

MVではパラグライダーを練習している二人の映像で、空を飛ぶ清々しさもあったかと。

歌詞を知ると、結婚式ソングにでもなりそうな甘い曲だったね♬

 

当時K-POPは、今のようにグローバルではなかったから・・・

こじんまりと楽しんでいられた。

今はワールドワイドになり過ぎて、近いけど遠いというか・・・

いろいろ分かってきた分、戦略が見え隠れ(隠れてないか^^;)するから・・・

 

あまり深く知ろうとせず、見えるところだけ見て・・・

ライトに楽しむをモットーにね!

 

 

では、このへんで。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村

 


K-POPランキング